MENU

当院の特色施設のご案内

1人ひとりに合うケアを実践

当院を利用されるすべての患者さまに、気持ちよく、楽しく過ごしていただくために、さまざまな療養項目を用意しました。また、デイケアや訪問看護など、在宅を基本にした丁寧なケアにも力を入れています。

丁寧な訪問看護で早期治療を実現します

訪問看護も行います

スタッフがグループを組み、外来の方や、通院が困難な方の自宅を訪ねます。訪問時には、身体の変化やふだんの生活状態をチェックし、服薬や栄養指導を通して細やかな対応を行います。その後、ドクターと情報を共有し、今後の診療に生かすと同時に、丁寧な早期指導を行うことで、再入院の防止にも役立てています。

また、看護師や精神保健福祉士などが複数で訪問することにより、患者様に細かいお世話ができるように配慮しています。

専門スタッフが状態に合わせて提供

入院中の食事 バイキング形式

入院中の日々の食事は、管理栄養士により1人ひとりの状態に合わせてメニューを作成。

栄養面での充実と「おいしい」と感じてもらえる料理を提供するために、心を込めて調理を行っています。
食事におけるストレスの緩和を図るバイキング形式を取り入れるなど、「食事の楽しみ」も提供します。

朝食例

■朝食例

昼食例

■昼食例

夕食例

■夕食例

栄養施設

よりいっそう、衛生的・機能的に患者様への食事提供サービスを高める為、2006年1月からリニューアルした新しい栄養施設です。面積は今までの約2倍のスペースになり、給排気設備の付いたIHテーブルを完備したことによって厨房内の温度・湿度管理がより、快適な形に保たれるようになりました。

また、温冷配膳車の導入で病室の前まで暖かい食事をそのまま運べるようになり、入院患者様からは大変、御好評をいただいております。

栄養施設
栄養施設

小さな心の不安にも、専門家がきちんと対応

カウンセリングルーム

心理学を専門とする臨床心理士が、患者の方の悩みや話しを専門のカウンセリングルームで丁寧に聞き、カウンセリングを行っています。もちろん、心の状態に不安を感じている方、心のリラクゼーションを求めている方などのケアにも対応しています。お気軽にご利用下さい。


売店と職員用図書室

ニキ ハーティー ホスピタル 図書室 ニキ ハーティー ホスピタル 売店

有名パン屋さんからできたてのパンや、お菓子、お飲物、生活消耗品などを取りそろえた売店もオープンしました。ご要望に応えて、少しずつ種類も増えてきています。どうぞお気軽ご利用下さい。

又、職員用の勉強室として専門書を並べた図書室も同時にオープンしました。

気軽に参加できるイベントを開催

7月の盆踊りや9月の運動会、また、12月にはクリスマス演芸会・・・。キャンプやミニバレーボールなども含め、当院では、誰もが気軽に参加できるさまざまなイベントを、年間を通じて行っています。

デイケアイベント写真 デイケアイベント写真 デイケアイベント写真 デイケアイベント写真 デイケアイベント写真